030810

MECCANO crane /2

MECCANO

LANDship/TOYBOX/1999
MECCANObt.GIF

crane1.JPG


100周年記念メカノ・クレーンを組み立てました。
高さ80cm長さ1m40cmの大きさのクレーンが出来上がりました。

メカノ用モーターもカナダで作った現代風の缶モーターを使ったレプリカがあって、英国のショップから手に入れました。

メカニズムもなかなか凝っていて、一つのモータで全体の移動、クレーンの回転、運搬物の水平移動と昇降を、レバー操作で切換えるという本格的なものです。このセットは10番といわれるセット(メカノ社でかって売られていた最大のセット)で出来るというのが基本的な仕様なので、ややその密度に限界を感じます。(人間の欲にはきりがないようです)

手持ちのメカノ部品、メルクリン(メタルという名前のメカノ互換品)の部品も使ってモディファイしてあります。メカニズムの部分とその上の屋根は異なる作り方をしています。又、本体のトラスの組方は誤りがあり修正しています。

このクレーンは Block-setting Craneといわれる港湾等でコンクリートブロックを敷設する役割のクレーンです。

crane2.gifメカノには同様のクレーンでありながら、もっと密度が濃くリアルなモデル(MECCANO SUPER MODEL No.4)があります。

これは MECCANO のフラグシップともいうべきモデルで、かっての MECCANO のカタログ、箱絵を飾っているものです。今度はそれを作りたいと考えています。きっと部品数はこれの5倍はあるはずです。

友人にクレーンを組み立ててしまって、空になったそのチェストに何入れるのと尋ねられました。そこで、先程の10番セットを英国のショップに依頼しました。それを基にして、先のモデルに挑戦というわけです。

meccano_box.JPG click to MECCANO CRANE 1

Posted by mine @ August 10, 2003 10:32 AM
Comments