030801

マーキング定規 / ULTRA RULE

TOOLS

ULTRA RULE.jpg何の変哲もないステンレススティール製定規に見える。

30センチの長さも極く普通だが、ひどく薄い、0.3mm の厚さである。片側にメートル法のミリ単位の目盛り、片側にはフィート・インチで12インチの目盛りが刻まれている。今時、インチ目盛がついているのはアメリカ製、General Hardware Mfg. Co. 製の ULTRA RULE という。

マーキング定規と呼んだが、工作用、寸法印付け用定規なのだ。ミリ単位の部分には1ミリ単位で縦長の細い孔が開いているし、インチ単位の部分は 1/32 インチ(0.8mm 程度)単位の孔が2段重ねで開いている。この孔に 0.3 mmのシャープペンシルの芯を入れて印を付けるという仕掛けなのだ。

工作作業において、所定の寸法で材料に印を付けるという事は日常茶飯事だが、今までの定規を当てて鉛筆の芯をその寸法線部分に当てて引くという作業を、より精密な孔を使うという、その作業の効率化を考えた道具なのだ。

しかし、1mm ピッチの 0.3mm の線幅よりも精密に印がつけられるのではないかと、という方は従来通りでおやりになるのがよろしいかと思う。

Posted by @ August 1, 2003 06:00 AM
Comments