030622

波形トタン

BARRACK finder

この aki's STOCKTAKING の BARRACK finder をご覧になった外交官夫人のUさんよりメールをいただいた。

絵日記拝見、クリエイティブなお仕事の方の好みは中々奥が深いものですね。 私の大好きな任地のバングラの農家を思い出していました。

一番貧しいのがヨシズ張り、これは黒沢の世界で美しく感動ものでした。
ちょっとリッチになると厚さ50cmの漆喰壁
更に村1番の金持ちは波型トタン
という具合。かの地の名物、大洪水になると唯一の貴重な家財道具の波型トタンを
頭に担いでシェルターに避難する話を聞きました。

因みに毎年洪水で5千人くらいの人が亡くなるのですが、
みんなが高いところを目指して避難、猫も犬も羊も目指す所は一緒。
ということで狂犬病の犬に咬まれたり、毒蛇に咬まれたりで
死因は水ではないのが大半だそうです。

我が国でも、最近は「波型鉄版」も認知されるようになり、バラック専用の時代ではなくなりましたが、未だ大いなる価値を持っている国もあるようです。

Posted by @ June 22, 2003 10:46 AM
Comments