030618

Mies van der Rohe

Architecture , BOOKS

TBSテレビの「世界遺産」で、チェコ・ブルノのミースの住宅 Villa Tugendhat を見て、そう言えば、ミースの本って持っていたよな、と思い出した。

引越し荷物の奥からでてきた。

[ Mies van der Rohe / Mobel und Bauten in Stuttgart, Barcelona, Brno ] Vitra Design Museum

「ミース・ファン・デル・ローエ/シュッツガルド、バルセロナ、ブルノでの家具と建築」と、今回のブルノの住宅をも一度見るのに最適な本であった。

0.jpg1n.jpg

しかし、全編ドイツ語であること失念していた。それでも買っておこうと思ったことを思い出した。


030618.jpg例の本から立上ったのは巨匠ミースの亡霊ではない。
この [ Mies van der Rohe / Mobel und Bauten in Stuttgart, Barcelona, Brno ] ってなかなかオシャレにできていて、こんなミースの全身の紙製しおりなんかがついているのだ。

この本の時代、ミースの建物ってシュッツガルドのバルセロナ、そしてブルノのトゥーゲントハット邸しかない、後はスティールパイプの家具の仕事だ。この本の半分はそれらの家具を扱っている。
栗田氏のコメントによって初めて MR の記号の存在を知る。本の中のカタログ類で、MR で始まるたくさんのミースの椅子があることを知る。

Posted by @ June 18, 2003 03:34 PM
Comments