240429

秋山設計道場2024・第161回4月@飯田・長野

BeV Standard

dojo24-4_2.jpg
4月24,25日の秋山設計道場2024・第161回@飯田は無事終了した。

とにかく長野県飯田市なるところ、初めて……、何度か中央高速でかすめるように通り過ぎていたところという記憶はあっても、行くとなると大変……、前日に名古屋入りして道場師範代の鈴木岳紀氏の車に便乗……やってきたのだ。

飯田なるところは肉屋の数、人口比日本一とか、焼肉屋はコンビニよりも多いとか……。
そんな知識しかなく、その他何もないところだろ…という予想は完全に裏切られてしまった。

歴史的にも文化的にも深く、なかなか魅力的な地方都市であったのだ。

ここ飯田は、OMソーラー初期からのメンバーである大蔵建設の本拠地、彼らをホストにしての道場だ。

第一日目に見学した大蔵建設の住宅、なかなかの切れ味で、大いに感銘したのであった。

恒例の即日設計……、南に展望が開ける丘陵地の広い敷地に住宅一棟という計画だ。

私めの課題制作物は予条件が不明解なままででっち上げてしまって、真に未消化なままであった……、深く反省したのである。

道場生諸君の成長、著しく……、正直なところ、大いに学んだ師範であったのだ。


Posted by 秋山東一 @ April 29, 2024 10:14 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?