PR-600MI | [ Internet/Web ] |
・
当家のネット環境はNTTのフレッツ光なのだが……、ネットに接続していない……、気がついたのは、12月5日に浜松から帰ってきたあたりだと思う。
まぁ、ネットに繋がっていない状態って何も出来ない、もう、ネットで検索はもちろん、サーバーもプリンターも使えないし……、フェイスタイムも、プライアムビデオも、キンドル本ダウンロードも、見えない聞こえない言えない状態である。
iPhone 使ってインターネット共有を試してみても、非力でネット回線替わりにはならずだな。
その後、北海道行なんぞの行事があって、これを解決するのは9日、帰還以降ということとなった。
まぁ、NTT に故障している旨連絡するのも、電話、携帯でということでなくメールでということなので、家を出て町中の喫茶店のWi-Fi頼み……。
12月11日午前中、JR八王子駅近のコメダ珈琲で故障連絡のNTTウエブサイトに書込んだところ、すぐに iPhone に電話あり、代替ルーターを翌日午前着で送るとのこと……。
12日午前中、ヤマトが新しいルーターを届けてくれた。
……というわけでルーター交換、先ほど、交換して設定を完了したところなのだ。
旧ルーターが PR-S300SE なるものが、PR-600MI なるものに換わったのだが、ちょっと横に延びたという感じ、上部に USB A 端子が2個付いている。
まぁ、2011年からだから12年……、機械はあまり進化していないようだ。壁付けブラケットでさえも替える必要がなかった。