230410

TRY & ROLLY

CUBORO , TOYS

IMG_4162.jpglink

ビー玉転がるのを見るというだけの玩具なのだが、四角く囲まれた斜面に木製の部材を並べて、ビー玉の動きを作って楽しむという事なのだ。

マグネット仕掛けで部材が自由に構成できるのがなかなか考えてあるのだ。

ビー玉といえば CUBORO クボロがあるが、同じ木製でもこいつはピタゴラ……的なものだな。

ビー玉が坂道を転がり下りるだけだから、頭を使うわけではないが……、その動きを操作すること自体楽しいのだ。

これは一番小さなセットだが、広いのも長いのもある。

これが私のいる八王子の近く飯能、そこにある Saturday Factory なる工房の製品であること、そこで産する西川材で作られているのがとてもうれしい。

この玩具、とてもとても丁寧に作られていて、うれしくなったのだ。

IMG_4163.jpg


ネットで購入なのだが、手作りである一つ一つのセットの販売もとても丁寧……だ。

無料で真鍮製のプレートに刻印までしてくれるのだ。

これは、私が孫娘の為に購入……、A CHITOSEと刻印してもらったものだ。


Posted by 秋山東一 @ April 10, 2023 11:31 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?