230118

М字ブロック

TOOLS

IMG_3939.jpg件の貨車 Märklin 54770 のプラスチック製の車台に連結器を取り付けるには、まったく新しい方法を作る必要ありで……’、いろいろ素行錯誤していたが、工作することにした。

最初、手持ちのアルミ8mmの角帽を工作しようとしたが……、エレガントさに欠ける……、その物にというよりも、考え方に’エレガントさに欠けると思い、材料、工具を手配したのだ。

9mm径の7mm高、円柱を旋盤で工作するのに10mmの真鍮丸棒を用意、その丸面に固定用穴が必要……というわけで、М字ブロックを購入……、まぁ、当然ながら2個組が必要なのだ。

まぁ、一番小さな幅50mmのブロックだ。丸棒、ブロック共々モノタロウから到来だ。

IMG_3940.jpg


台湾製、こんなキャラメルみたいな……、古風なパッケージでやってきた。包み紙はもちろん、防錆紙だ。

「М字ブロック」なる呼称……、いかにも和製という感じ……、英語ではV型の溝があるので、VEE BLOCK と言うらしい。



Posted by 秋山東一 @ January 18, 2023 08:21 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?