221104

VISE-GRIP / ロングノーズ

TOOLS

IMG_3710 2.jpgVISE-GRIP バイスグリップは愛用している工具、見るからに米国産というような武骨なものだが、新調した。

この手の物、ロッキングプライヤーというのだが、梃子の原理で、先端部を強く絞めてロックすることができ「万力-締め」というくらい強力なのだ。

世の中では、この元祖 VISE-GRIP より亜流が主流だが、オリジナル……この小型版が好きで、工具箱に2挺揃えているくらいなのだ。

・ ・ ・ ・ ・

今回登場したのはロングノーズと称するもの、今までの小型版と全長は同じだがノーズ部分が長い分小型……、手の平サイズと言ってもよい。


IMG_3707.jpg


先日、ある工作で軸部を引き抜くのに使ったが、先端が細い物があれば……と思い、新調したのだ。

いつのまにか、IRWIN なる大手ブランド傘下になっていたが、その分廉価になり、昔購入した価格の半分でゲットできた。


追記 230106

カッターの刃を折る時、このバイスグリップ、ロングノーズを使うのが最適だと気がついた。
折った刃をくわえて落とすことないから確実に棄てることができる。最良のお道具と思う。

こうなると、工具箱に入れておくより、カッターと一緒にしておくのが相応しい。


IRWIN(アーウィン) T1602EL4 4LN ロングノーズロッキングプライヤ100 buy-from-tan.gif

Posted by 秋山東一 @ November 4, 2022 01:19 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?