220630

Reinigungstrupp

MODEL RAILROAD

IMG_3363.jpg
件の Track Cleaning Car 線路清掃車、Märklin 5485 の改造車両をしつこくいじっている。

いつまで経っても、Gepäckwagen 手荷物運搬車と表示されていても困るので、変更された用途を表示……、Reinigungstrupp 清掃部隊というステッカーを作ってみた。

Mac の Pages で、黄色地の上にグレイの文字、フォントは DIN Condensed で鉄道らしくしてみた。出力したのは A-ONE 29297 の「のびるラベル、その特性を活かしてティンプレートのプレス型に合わせて、黄色い塗装の上に文字という意匠にしてみた。

既存の Württemberg はヴュルテンベルク州なる、州の表示とのことだ。


追記 220702

今回のラベル制作は我が鉄道 ARR の車両へのレタリングの可能性をテストする意味で始めたものだ。

今まで、車両の識別番号、デジタルアドレス番号等、既成のラベルを使っていたが、好みの書体や大きさでやりたいというところなのだ。

今回、エーワン ピッタリ貼れるのびるラベル  白 ノーカット 3枚 29297 に黄色地にグレイの文字を印刷したのだが、非常に薄いフィルムはうまくティンプレートのプレス型に合わせて貼ることができた。
表面は光沢のない梨子地の白、やや、艶消しのボディにはいいのではないかと思う。

この製品にはエーワン ピッタリ貼れるのびるラベル 透明 ノーカット 3枚 29295 なる透明なる物もあり、これも既成の切り文字の代りに使えるのではないかと思っている。

・ ・ ・ ・ ・

パーソナルコンピュータとプリンタで好きなフォント、好きな大きさで印字できるのだが、白色の印刷は存在しない。
従って、地色で白抜きでしかできないのだ。それもやってみようと思っている。

Posted by 秋山東一 @ June 30, 2022 06:35 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?