220522

Märklin 5485 改 / Track Cleaning Car

MODEL RAILROAD

IMG_3216.jpg例の Märklin 54841 / Track Cleaning Car から外した線路清掃機能装置を移植して、新しい Track Cleaning Car を製作する……、さて。

ということで、しばし考えた、54841 と同じ有蓋貨車 5484 にしようかと思ったが……。

ちょっと使えていない手持ち車両があるのに気がついた。

5485 なる旅客用手荷物運搬車、客車と同じく両側にデッキが付きだが真中に大きなドアがついている客車の扱いなのだが、54841 と同じ車台で改造が容易というわけで、新しい線路清掃車の登場なのだ。

それに、使いあぐねていたクラシックな赤色尾灯 56051 Marker Light Kit を装着してみた。

IMG_3229.jpg


線路清掃車として、ARR GANIbranch の蒸気機関車20号に牽引され、線路清掃列車として一両編成が正式車両となったのだ。

扉も開け放った状態で、保線作業用の車両の雰囲気が出ている。


IMG_3245.jpg


追記 220522

赤色尾灯の配線がやっと完了した。

……思いのほか手こずった。二軸の両方の車輪内側から集電するのだが、その仕掛けが微細で、最近とみに不器用となった私の手先にはちょっと無理……、一つはマニュアル通り、もう一つは思い切り改良したのだ。

改良版は3mmラグ板に半田付けという古典的な方法をとった。

電源に繋いだ線路上で点灯を確認……、めでたし。


Posted by 秋山東一 @ May 22, 2022 01:03 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?