220110

PowerPor Ⅲ Nano 20W

iPad/iPhone/iPod

IMG_2620.jpgまっ、バッテリーケースを使っているので、iPhone の充電、充電器についてあまり興味の対象ではなかったのだが、諸々の充電器は ANKER で決まりということらしい。

というわけで、一番廉価な充電器 Anker PowerPort III Nano 20W をiPhone用にゲットした。

身の回りにゴロゴロしているApple純正の充電器の5Wに比して、同じ大きさで4倍の20Wなのだ。

それにUSB端子が Type-C であることに注目だ。

その充電のやり方、間違いかも?iPhone「急速充電」の知っておきたい“5つの基礎知識”|文春オンライン

IMG_2679.jpg


やみくもに、Anker 製品をゲットしてみたが、……充電という世界も大幅に進化しているらしいのだ。

まぁ、iPhone の充電の問題は、そのスピードにつきるのだが、その解決は、USB PD(USB Power Delivery)と呼ばれる方式にすればいいのだそうだ。

USB PDで急速充電を行うには、充電器側のコネクタが USB Type-C 端子である必要があり、まさしく、これなのだ。

もちろん、容量の大きい、5Wより20W, 40Wの方がいいわけなのだが、大きいものはそれなりに図体が大きく重い、……それにiPhoneが受け付けるのが27Wまでとか、この最小の20Wでいいんじゃないかい。

まぁ、ぬかりなくケーブルも用意した。赤いケーブルがそれ、USB-C とライトニングだ。

大体、M1のMacBook Air ってUSB-Cしかついてないという機械だから、これで、Mac からの充電も完璧というもんだ。


Posted by 秋山東一 @ January 10, 2022 11:31 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?