211218

HELMER ヘルメル

IKEA

helmer-drawer-unit-on-castors-dark-grey-light-grey__0991303_pe819381_s5.jpglink IKEA

最近手に入れた……というか、手に入ったメルクリンHOを収納する入れ物はこれだと考え、2個購入してきたのであった。

 HELMER ヘルメル

テーブルの下に収まる高さ690mm(キャスター無し660mm) で、幅23cm奥行き40cm高さ9cmの小振りな引出しが6個収まる。

これ、混じりっけなしの金属製、キャスターの車輪のプラスチックをのぞいて、鉄板と金属製把手、ネジ類だけで出来ている。

・ ・ ・ ・ ・

キャスター付きといっても自由自在ではない。前後に動くのみ……、この程度のものなら、テフロン製のカグスベールを四隅に着けた方がいいかな……、その方が高さも660mm程度に落ちて、テーブルの下に収まる。
・ ・ ・ ・ ・

HELMER 2個組立完了,まずはマニュアル通りに組立てた。

キャスターを取り付けるセルフタッピングスクリューが粗悪で、取付け部の厚手の鉄板に歯が立たず……、ネジ自体をなめてしまう可能性あり。手持ちの物でネジを立ててから所定の物で止めた。

この辺り、イケア製品にありがちな欠点だな。

HELMER-9-10_0.jpg


6個の引出しを組立てる。

引出しは3個の部品でできており、一枚のプレスし打抜かれた鉄板をコの字形に曲げ、前板、後板を止めれば完成……。

左の組立説明書で明らかなように、ブリキ玩具そのまま、スリットに差込んだ爪を曲げて止める。

価格4990-円(税込)……、引出し一個が800-円……’というところだ。

・ ・ ・ ・ ・

久しぶりのイケアで感じたのは、自分で組立てれば、物はこんなに廉価……ということかな。

まぁ、建築でも自分で作れるように設計すれば……ということになる。

HELMER-caster_0.jpg


追記 211221

役立たずのキャスターに換えて、カグスベール丸型を装着(といっても、貼付けただけだけど)した。

右下のネジ、セルフタッピングスクリュウは下部フレームと本体側面パネルを止めており無くすわけにはいかない。

その高さをクリア(ぎりぎり)してて……、うまい具合であります。

これで高さ660mm、テーブルの高さを気にせず、ほとんどのテーブル下に設置することができる。

めでたし。


Posted by 秋山東一 @ December 18, 2021 10:44 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?