211201

Märklin HO

ABOUT , MODEL RAILROAD

IMG_2489.jpg最初に手にしたメルクリン、直線路一本と有蓋貨車一両だけだった。これを機関車で引っ張らせるなんて夢のまた夢だった。

中学生の頃、Märklin メルクリンが日本に輸入されるというニュースを見て(もちろんネットもないし、テレビもないから新聞でと思う)、メルクリン本社に手紙を書いてカタログを送ってもらったのだ。

きれいで立派なカタログは、実にうれしく、日がな一日眺めていた記憶がある。

まもなく、ドイツからきたカタログを見るだけではあきたらず、お小遣いをはたいてこれを手にしたのだ。

IMG_2479.jpg


その物は、引出しの奥の奥に潜んでいるはずだが、これは、今回手にしたもので再現した。
・ ・ ・ ・ ・
実は、大量のメルクリンのHOがやってきたのだ。縁あって、どなたかが残されたものを譲っていただいた。

それは、段ボール箱二箱にもなる。大量の線路、ポイント、信号類と車両類の数々なのだ。

1970, 80年代のもの、ブリキとダイキャストの時代の物、プラスチックは少々だ。

これらの大量の線路類と車両を整理して研究資料といたす所存……、いつもの MAXI 1番ゲージ1/32とは異なる世界、HO1/87……。
いろいろ思い出しながらメルクリンを楽しもうと思う。


Posted by 秋山東一 @ December 1, 2021 06:20 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?