210916

6mm dots paper

BeV Standard

IMG_2227.jpg「A2プロジェクト」を主催する小池一三氏率いる「手の物語」は、A2 を補完する形で「設計・寺子屋」なる初心者向けのオンライン講座を始める。

その開始にあたって、設計用紙、エスキス用方眼紙を製作した。

尺モジュールの方眼紙なのだが、講師の松澤穣氏が4.55mmの方眼紙を提案されているということであった。
当方、尺モジュールであれば6mm方眼だろう……、それもドット方眼にしたらどうだろう……と提案したところ、出来上がってきた。

A3の判型の「6mm dots paper」、先日の設計道場第6回で初めてそれを使用した。

IMG_2224.jpg


縦横6mmピッチに0.5mm径の青い点々がならんでいるだけなのだが、劣化した私の眼にはちと辛い……、もう少し濃くしておけば良かったと思っているところなのだ。

まぁ、用紙は益子義弘先生が愛用されているという、故遠藤楽先生開発の紙……、トレースできる程度に透け、鉛筆ののり具合抜群の紙なのだ。

これでエスキスがすこぶる捗ること間違いなしなのだ。


Posted by 秋山東一 @ September 16, 2021 08:58 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?