210207

日本塗料工業会・塗料用標準色ポケット版

Architecture , TOOLS

IMG_1643.jpg先日話題になったエッフェル塔の色問題、塗装色 Brun Tour Eiffel で決着した。

そのマンセル値 7.5YR5/3 を色見本で確かめてみた。

色見本帳はに日本塗料工業会(日塗工)のものだ。

Brun Tour Eiffel なる名称、茶色といっても色々、焦げ茶色……、範囲は広い……。

IMG_1642.jpg


昔から日塗工 (にっとこう) の色見本と呼んでいたが、建築での塗装の色決めのお道具の定番である。

建築設計施工を生業としている人には、極々親しいものだ。今でもそうだと思うが、請負の工務店から無償で頂いて常備していたものだ。

まぁ、発注側も受注側も同じお道具があれば間違いなし……というわけだ。

もちろん、最近使っていないから、引き出しの奥から探し出したのだが、1993年のS版なるもの……30年も前のではいかんでしょうと、最新版を用意することにした。

というわけで、2019年 K版日本塗料工業会(日塗工)塗料用標準色ポケット版を用意した。

30年も経って色数も増えてはいるが、基本的には同じものであった。

古いもののマンセル値には「近似値」なる表示があったが、それは消え、「マンセル値で発注しないようにお願いします」なる表示は相変わらずだ。



日本塗料工業会 色見本帳 塗料用標準色 2019年 K版 ポケット版 buy-from-tan.gif

Posted by 秋山東一 @ February 7, 2021 09:15 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?