191205

秋山設計道場2020

BeV Standard

DOJO-2020_0.jpg先月の26, 27日の名古屋での設計道場、今年最後の10回目の道場で「秋山設計道場2019」は無事終了した。

来年の「秋山設計道場2020」は既に10回分のスケジュールも決定し、1月29, 30日の名古屋'コスモホームからスタートする。通算117回目の道場となる。

道場の特長である「即日設計」「アウェイ」はますます磨きがかかり、今年の訪問先も多士済々……北海道から九州まで日本全国にわたる。

九州では長崎のフルマークハウス、大分の幸建築に初めて伺う。

大阪の田中工務店、京都の住暮楽は道場としては初、そして、長野の北沢建築、山梨の小澤建築工房、京都のツキデ工務店とベテランも久しぶりの訪問だ。

変り種は東京、設計事務所の佐賀井尚氏の尚建築工房、氏は私の事務所 LANDship 出身、現在世田谷で大いに活躍している建築家だ。
ここでは20年前のフォルクスハウス、村松HAUSを訪問予定だ。これは、私にとって設計手法に開眼したという家なのだ。

そして、夏は北海道、アトリエAKUで活躍した井端明男氏の仕事を視る。氏は私が30代で独立した時の初めてのスタッフ……、北海道での Be-h@us を見学予定だ。

今回で4回目となる6月の海外視察、道場生の勉学、交流の場としてますます重要性が高まっているが、今年はスペイン方面が予定されている。

DOJO-2020_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ December 5, 2019 09:15 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?