191020

南方熊楠

BOOKS

IMG_0492.jpgFB 上で、石原信朋子・陸の石原家では南方熊楠が話題になっていることを知る。

早速、話題になっている子供向け伝記本「南方熊楠: 森羅万象の探究者 (伝記を読もう)」を図書館から借りてきた。

これがなかなか、読みやすいし、分かりやすいし……、すぐ読めてしまう。

それに文字が大きくて老眼にも優しい……、昔、祖母が子供向けの本を愛好しているのを思い出した。これからは、これだな……。

知らなかった事いっぱい……、なかなかの面白さであった。

そういえば、本自体がかわいいので手にした熊楠本があったなぁ、積読状態だけど……、それがこれ。

南方熊楠 人魚の話 (STANDARD BOOKS)



Posted by 秋山東一 @ October 20, 2019 10:46 AM | TrackBack (0)
Comments

NAKAMURA さん、どうもです。
熊楠の知識識見の超人的な広さに眩暈すら憶えます。

Posted by: 秋山東一 @ October 21, 2019 08:57 AM

南方熊楠は晩年に、粘菌の研究と神社の森の保護活動に注力していましたね、、、。

Posted by: NAKAMURA @ October 21, 2019 08:13 AM

いやぁ、ご紹介ありがとうございました。ちょっとくせになりそうです。

Posted by: 秋山東一 @ October 20, 2019 11:55 AM

子供本の読みやすさはどうでしょう
解読不能な、字の小さい本からすると天国でした
人物像も飾らずに、素直に受け取れますね
図書館の子供本、病みつきになりそうです

Posted by: shin @ October 20, 2019 11:24 AM
Post a comment









Remember personal info?