190507

「木の住まい」をデザインする/三澤泰彦の仕事

Architecture , BOOKS

IMG_9528-1.jpgこの連休中にお会いした真鍋弘編集長 (……元) より、出来たばかりの書籍をいただいた。

一昨年の5月5日に急逝された三澤泰彦氏の仕事を集成した『「木の住まい」をデザインする/三澤泰彦の仕事』だ。実に簡明にしてコンパクトに氏の仕事、氏の意思を伝えるものとなっている。

氏とは直接のお付合いはなかったが、OMソーラーを通じて知りあい、フォルクスC等々、木造住宅システムの構築で大いに注目していた。

その彼が、志半ばにして急逝されるとは……、残念なことであった。
彼の同志ともいうべき夫人・三澤文子氏が編集長に依頼して本書の刊行となったとのこと、多くの方々に手にとっていただきたい一冊である。

「木の住まい」をデザインする/三澤康彦の仕事

Posted by 秋山東一 @ May 7, 2019 01:07 PM | TrackBack (0)
Comments

やぁ、そうでしたか。
彼が亡くなったのは最近……、じゃなくて、一昨年だったんですね。時間が経つのが早い……。

Posted by: 秋山東一 @ May 13, 2019 09:06 AM

この表紙は伊那の別荘だと思います
亡くなる1週ほど前に八ヶ岳工場にご夫妻でみえて
M'Sとして正式にアイランドプロファイルを標準化する話になりました
びっくりしています

Posted by: Shin @ May 13, 2019 08:48 AM
Post a comment









Remember personal info?