190314

Red Caboose / Santa Fe / 1

MODEL RAILROAD

L1061398.jpgARR (Aki RAILROAD) には3両のカブースがある。

その内の Santa Fe だけが赤色点滅尾灯が着いていなかったのだが、やっとこさ、装備完了なのだ。

IMG_9365.jpg

LED の光束がきつい感じがしていたので、先端部にプラスチックを磨ガラス風に加工したものを付けたので大分良くなった。

L1061400.jpg


先日、秋葉原の秋月電子通商から調達した電池ボックス、単3二本用スイッチ付きを床下フレーム内に縦に吊るす形で収めた。

レバー状の金属板を操作してスイッチ……なのだが、ちょっと短く、必要最低限な物とした。

この電池ボックス、玩具っぽくて、なかなかいいんじゃないかと思っている。


L1061401.jpg81UnuYYj1SL._SL1500_.jpg link

今回、こんな物を発見したのだ。

これなら、3Vの電池ボックスに繋げるだけ……、100ショップで調達した自転車点滅尾灯を大改造……をしなくて簡単にすんだのだ。

めでたし、めでたし。

LED_Adapter_1.jpg


追記 190314

この工作、本体に穴開けてアダプターを介してLEDを取り付けるするのは、7年ぶり……、すっかり忘れている。そんな事態に対応する為、記録しておくことにしよう。

材料は近くのホームセンターでスペーサーなるもの、5X10を6X10に叩き込んで製作した。

LED前の磨ガラスはアクリル丸棒があれば簡単なのだが、あいにくなし……、頭が透明プラスチックの画鋲の針を外して、旋盤で加工した……非常に高級な部品であるのだ。

IMG_9376.jpg



Posted by 秋山東一 @ March 14, 2019 01:09 AM | TrackBack (0)
Comments

Bemo さん、どうもです。
#5436 ……「ガラスタンク車」……、どのようなものか、分かりません。
しかし、限られた数のものしか所有していませんから、そのように云われるものは持ってないと思います。

Posted by: 秋山東一 @ March 18, 2019 01:38 AM

秋山さんは、メルクリン #5436 のようなガラスタンク車はお持ちでしょうか?

Posted by: Bemo @ March 17, 2019 08:37 AM
Post a comment









Remember personal info?