181219

MECCANO No.1, 2, 3, 4

MECCANO

L1061351.jpgおもちゃ」と内容物が記された宅配便が、MOON設計の村田直子さんからやってきた。

仏製メカノ・セットのNo.1、No.2、No.3、No.4 の4箱だ。

そういえば、11日に行われた某社の研修会と忘年会の席で、村田さんの「メカノあるんです」と言う話に「ちょーだい」と厚かましく言っていたんだった。

昔、フォルクスハウス共同開発者の菅波氏から譲られたとのこと……。

付されたメモには「……秋山先生に引き取っていただけると、メカノも菅波さんも喜ぶと思います」とあった。

L1061356.jpg


まだ値札が付いているという未開封の品物だ。

値札はスウェーデンのショッピングセンターのもの、中味のリーフレットの日付が1995年……、その頃、菅波氏が買い求めたものであろう。

製品の仕様は、最後のジンクと青と黄色の時代、真鍮からプラスチックの黄色へと変わっていく時代のものだ。

でも、まだ、No.1から始るセットはNo.6まで用意され、徐々に発展させていくという伝統は残っていた。

・ ・ ・ ・ ・

もう中味を使う必要もない……、私は十分に遊べるメカノを所有している。

これらは、このまま……、ミュージアムのものとしたいと考えている。


Posted by 秋山東一 @ December 19, 2018 08:33 PM | TrackBack (0)
Comments

元VolksA担当者 さん、どうもです。
メカノ、MECCANO と……、今回のレクチュア、「フォルクスハウス開発の発端にメカノあり」というような話をしたばかりでした。
村田さんはあいかわらず、いろんなマニュアルを作っておられます。

Posted by: 秋山東一 @ December 20, 2018 04:18 PM

基本セットいいですね。村田さんもお元気そうでなによりです。
以前頂いたメカノは箱も保管してあります。

Posted by: 元VolksA担当者 @ December 20, 2018 03:31 PM
Post a comment









Remember personal info?