181110

Märklin 5904 & 5916

MODEL RAILROAD

IMG_9150.jpgaki's RAILROAD はお座敷レイアウトである。

既製品の線路ユニットを繋げてレイアウトを構成するのだが、きちんとした合板製の工作物上にレイアウトされる。

レイアウトの調整は 5904, 5916 の短い線路で行わなければならない。

しかし、微妙な調整には、そいつらの数が……、5904は16本、5916は3本……、まぁ、大丈夫とは思うが……。

というわけで、ネットを探索していたら……あった。

カナダ・バンクーバー近くの鉄道模型屋 EURO RAIL HOBBIES に10本セットのデッドストックものが、価格も定価のまま(……と思える) であった。

5916 は10本あるが、5904 は8本しかないが……20%引きで……どうよ。」とのお店のお話し。

というわけで注文、一ヶ月近くかかったが、無事到来である。

IMG_9231.jpg


その上、店の方から「150mmの 5917 も中味が7本だけどあるよ、どうよ。」とのお言葉……、ついつい、こいつも追加注文……、ほどなく到来の予定である。
・ ・ ・ ・ ・

まぁ、時間はかかったが……到着している。


まぁ、いつもは、e-Bayが、このような物の 供給源なのであるが、ときにamazon.com にあったりしたことがあるが、こんなお店にもあったり……するのである。

IMG_8662.jpg


直線路全種類を並べてみた。

上が   5903(直線路300mm)

下左から 5917(直線路150mm)
     5904(直線路80.4mm)
     5916(直線路59.5mm)

枕木の間隔が20mmだから、5917 だけがイレギュラーだ。

基本的にはこの4種類の直線路でレイアウトを構成する。他に 59033(直線路900mm)がある。

Posted by 秋山東一 @ November 10, 2018 01:06 PM | TrackBack (0)
Comments

Bemo さん、どうもです。
やぁ、それは面白いお話しですね。Google mao で見てみましたが、なんだか超田舎でしたですね。
そんな所だから、こんな物がデッドストックであった……、のように思います。

Posted by: 秋山東一 @ November 12, 2018 09:05 AM

秋山 さん

EURO RAIL HOBBIES とは懐かしい、何回か通販で購入して、バンクーバーに行った時は、店の近くまで行きました。バンクーバーの近くとありますが、電車、バス、タクシーと乗り継いで、3時間近くかかりました。タクシー代で2万円。
本業は農家のようで、店の側で女の人が農作業をやっていました。

Posted by: Bemo @ November 11, 2018 07:53 PM
Post a comment









Remember personal info?