180928

秋山設計道場2018第8回@福岡

Architecture , BeV Standard

IMG_8934.jpg秋山設計道場2018第8回は福岡、福岡県大牟田市の雄、先駆建設をホスト工務店として行われた。

福岡駅頭に集合し、車で大牟田市に移動、先駆建設の仕事、そして課題敷地の視察が行われた。

福岡県でありながら、大牟田の遠さ……、熊本が間近という場所だったのだ。いや、遠かった……なのだ。
しかし、道々、大牟田の炭坑の町としての歴史等々を聞きながら……、勉強になったのだ。

写真は諏訪川なる川の河口近くの敷地、およそ150坪の土地だ。

dojo18-8_0.jpg


この敷地を分割して、モデルハウスの建設と分譲地……という課題であった。

私はちょっとひねって、二分割から三分割に……、A、B、Cと50坪づつにすることにした。

川沿いの細長い三角の敷地Aにモデルハウス、残ったBCを分譲地、デッィベロッパーである先駆建設がここ独自のルールを作って運用すれば、ユニークな建物群、街並みが成り立つという目論見だ。

モデルハウスは2階リビング……眺望を活かしながら、魅力的なものになるであろう。


Posted by 秋山東一 @ September 28, 2018 08:06 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?