180728

秋山建築学校第6回@宇治

BeV Standard

KENCHIKU_GAKKO_180726_0.jpg7月25日、設計道場2018@砺波を終えて、新高岡から金沢へ、金沢16:00始発のサンダーバードで京都にやってきた。

京都ではもくよう連の宴会に出席……だが、メインは26, 27日と秋山建築学校の第6回が、ツキデ工務店の本拠地の宇治開催ということでやってきたのだ。

京都でなんだか今風のホテルに泊まって、26日は朝から行動だ。

午前中にツキデの仕事を二軒見学、新築物件と大手プレファブメーカーの平屋をリノベーションした物を見学……、これがなかなかの傑作というか快作……、であった。

その後、課題である建物を視察した。

(左の写真は、Kousuke Tanaka 君から借用)

KENCHIKU_GAKKO_180726_1.jpg


26日午後は、ツキデ工務店本社で即日設計……、発表、講評、そして、懇親会と続いたのだ。

・ ・ ・ ・ ・

今回、課題として初めてのリノベーションであった。

私にとっても初めての経験……だが、なかなか面白い課題であった。

まっ、最初の建物の問題が大きくて……、改築・増築・減築といろいろな技を駆使してあたるもなかなかうまくはいかない。

私の提案は、思い切って二階リビング’……、一階に細かい部屋を持ってきて二階を大きくワンルーム……は正当な解決策と考えた。


次の日は、大阪、京都を訪問。 ● 秋山建築学校第6回二日目/大阪・京都


Posted by 秋山東一 @ July 28, 2018 02:30 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?