180706

Märklin 5904 / 到来

MODEL RAILROAD

IMG_8663.jpg米国旅行やら、なんたらかんたらしていたが、eBay で注文していた aki's RAILROAD の線路 Märklin 5904 3個が独国からやってきた。

まぁ、Pre-owned の廉価なのを選んだから文句は言えないが、実用上差し支えないというところだが、……状態はよくなかった。

送料は新品だろうが中古だろうが同じだから……、ちょっと損した気分だ。

IMG_8662.jpg


一応、これで直線路全種類あるのだから、並べてみた。

上が   5903(直線路300mm)

下左から 5917(直線路150mm)
     5904(直線路80.4mm)
     5916(直線路59.5mm)

枕木の間隔が20mmだから、5917 だけがイレギュラーだ。

基本的にはこの4種類の直線路でレイアウトを構成する。他に 59033(直線路900mm)がある。

IMG_E8667.jpg


追記 180708

まぁ、正常であれば、レールがプラスチック製枕木に金属製クリップで4ヶ所緊結されているのだが……、3個とも2個所しかない。

そこで、修繕……、0.3mm厚の真鍮板で4mm幅の帯を作り、6個のコの字型のクリップを製作し、元どおりの形に直した。まぁ、これも保線という大事な仕事である。




Posted by 秋山東一 @ July 6, 2018 09:44 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?