180531

秋山設計道場2018@福島・ホテリアアルト

BeV Standard

IMG_8247.jpg「秋山設計道場2018」の第5回はいつもの道場とはちょっと違う趣向で開催だ。

ホスト工務店を訪問して、そこで即日設計……、とは違って、良い空間……極上のおもてなし空間に浸って……、お勉強する。

今回のその空間は HOTELI aalto ホテリ・アアルト、設計者の建築家・益子義弘氏をお招きしての勉強会なのだ。

・ ・ ・ ・ ・

ホテリ・アアルトは増築工事が始り、仮囲いが設置され、いつもの風景ではない……だが、益子氏からは、ホテルの詳細、増築後の詳細もお話しいただき、道場生一同、大いに勉強になったのだ。

dojo18_5_0.jpg


いつもの即日設計課題はないのだが、良質の空間にいるのに何もしないのは勿体ない……というわけで、「ホテリアアルトで気に入った、あるいは気になったディテール」の実測スケッチを課題とした。

私は泊まった部屋301号室のバルコン開口部、掃出し窓、障子部分の縦枠無しの部分の寸法を採取……、ほんの十分ほどで、手抜き……ごめんなさい。



Posted by 秋山東一 @ May 31, 2018 08:12 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?