180401

LEICA M / Battery Charger

Camera

L1061289.jpg愛(用)している LEICA M-E に付属しているバッテリーとバッテリーチャージャーだ。

LEICA M9 / M9-P / MM / M8 / M-E と広範囲にこのバッテリー (BP-SCL1) とチャージャー (14470) は使われている。

まぁ、カメラ自体の図体に比せば何とも小型……、何も問題はないのだが、このチャージャー付属している電源ケーブルは見るからに問題だ。長さ1.5mもあり携帯に難ありなのだ。

何か、もっと簡単な代替品を探してみなくちゃ……なのだ。

L1061287_1.jpg


何か当てがあった訳ではないが、こういうものがあって然るべし……と思って探してみると、……あったのである。

コンセントに挿すプラグと器具のメガネ型差込み部と一体になって、ダイレクトに給電なのだ。

コンセント形状変換プラグ
(メガネタイプコンセントを一般タイプ形状に変更)

このバッテリー、バッテリーチャージャーの価格に比すれば……、なんとハナクソ、224-円(税込)なのだ。

それにメール便でゲットだ。


12125_0.jpg追記 180402

もちろん、L字型のものもある。必要ならば……。
コンセント形状変換プラグ(メガネタイプ直角変換コンセント)


追記 180404

しかし、LEICA M で写真を撮るということは、ファインダーを覗いてシャッターを切るだけ……、液晶モニターを見てシャッターを操作するわけではないから……、電気を消費するのはほんのチョッピリ……。まぁ、あまり消費しない……のだ。


Posted by 秋山東一 @ April 1, 2018 11:06 PM | TrackBack (0)
Comments

masa さん、どうもです。
おっと、お役に立てられてうれしいです。結局使う事なかったのですが、遠くバンクーバーまで嵩張るのを持って行っていたのです。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2018 07:51 AM

この長いコード...なんとかならないものか?と常々思っていました。そこにこの小道具...かゆい所に手が届く...という感じです。即、平型・L型ともに注文いたしました。ご紹介くださり、ありがとうございました!

Posted by: masa @ April 2, 2018 07:28 AM
Post a comment









Remember personal info?