171221

日常的 MECCANO / 3

Bricoleur , MECCANO

IMG_7644.jpg例のメカノによるトイレタンク水洗レバーの改良版が完成した。

こういうことって、ブリコラージュ的に試行錯誤が大事なところと思う。

まずは、こんなところだったんだけど……、改良したのだ。

IMG_7632 (1).jpg


何回か操作してみて分かったこと……、重りをぶら下げるというだけでなく、レバーが延長されている……というところにも意味があるのに気がついた。

というわけで、変更、純正のメカノの穴あきアングル (Angle Girder) を使うことにした。この部品の特長は穴が二種類、丸と長円があるので、既成のレバーとの間で取付位置を調整できるところが利点だ。

止めネジも純正に相応しい真鍮製4mmマイナスネジを使用することにした。

・ ・ ・ ・ ・

最初、重りを付けるという考えだったものが、レバーを長くしその端部に重りを付けるというデザインに変わっていく。それこそ、ブリコラージュ的な思考と思う。


追記 191225

MECCANO 互換の Märklin metal 真鍮製の重り (56g) を追加し三枚とした。



Posted by 秋山東一 @ December 21, 2017 09:20 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?