171027

tedeneru

BeV Standard , Mag

IMG_7445.jpg[ tedeneru ] とは「手で練る」とのこと……。

長野の若い工務店、住宅を設計施工する地域に根ざした工務店の3社三人が作ったフリーペーパーだ。

長野だからって、蕎麦を練っているだけではない……。

設計は「手で練る」ただひたすら手で練る……、そこから生まれてくるものだという……信念がこの自己紹介の冊子を作り出した。

3社三人とは……。

01 斉藤洋一 / HUCOS協同建設

02 佐藤慶一 / 椿建築所

03 小笹 勇 / 勝山建設

IMG_7446.jpg



ここにいる佐藤慶一氏とは旧知の仲、松本の飛曇荘で、美登利屋工務店のスタッフとして、私のスケッチを元に施工図を描き、施工管理し……大いにお世話になった。

まぁ、舎弟というような関係なのだ。
そんな彼の招請を受けて長野に出かけたのは、今年の5月27, 28日だった。

この冊子のコンテンツの一部、彼らの仕事を見学しコメントし、「これからの地域工務店」と題する座談会に参加し……、ちょっとお手伝いした。……お役に立っていればいいけど……。

・ ・ ・ ・ ・

新しい地域工務店像を目指して、若い人達が模索している……、いろいろ苦しいが、つまらぬ妥協をすることなく……、尖った仕事を期待している。

又、そんな人達を応援するのが、私の努めと考えている。

すでに vol.2 も企画中とのこと、楽しみである。


Posted by 秋山東一 @ October 27, 2017 11:53 AM | TrackBack (0)
Comments

秋山先生ありがとうございます。3人、特に私は商売下手な所がありますが地域工務店を名乗る以上社会的責任を帯びます。存続する責任もありますから。今後共宜しくお願い致します。舎弟っていい響きです!!

Posted by: @ October 27, 2017 07:32 PM
Post a comment









Remember personal info?