171026

月間OM/5・6合併号'94

ABOUT , Mag , OM/VOLKS HAUS

IMG_7395.JPG私の妻、故秋山博美は絵手紙を自分の表現手段としていたし、なかなか巧みであった。

手紙を書くことはあっても、原稿を書くということはなかったが、唯一、依頼があって書いたものがあった。

1990年代、その頃のOMソーラーの機関誌「月間OM」に「青春の一枚」というコラムがあり、OM関係者の人物を、親しい関係の人物が語るというコーナーなのだ。

1994年5, 6月号、フォルクスハウス草創の年、私、秋山東一のことを「博美夫人が語る」ということで彼女が書いたのだ。

IMG_7390.jpg


博美夫人は、MONO好きの旦那、秋山東一を縦横無尽にお書きになっているのだ。

1994年、彼女は48歳……、三人の子供達は19歳のKenを先頭に、Yoh15歳、Soh11歳と皆、受験やらなんたらで大変……だった。
子供達の受験問題が片付くには、まだまだ……後8年の歳月を要する。

彼女の夢、八ケ岳での夢はかなえられることなく……、その後の年月は私の両親の介護、そして、自身の病気とに費やされていった。

でも、彼女はそれを悔いるような人ではなかった。

今、彼女は先にいってしまった犬やネコ達、Mike (彼女の独身時代の愛犬)、Piper、NON、GON と仲良くおだやかに過しているにちがいない。

秋山東一さん ●博美夫人が語る

 部屋の片隅に眠っていた一枚の大きな写真のパネルは私達の結婚のお祝いとして写真家の鈴木悠さんが贈ってくださったものです。 もう、二十二年の年月がたつのです。主人と私は、私の兄と藝大の同級生だったという曰く付きの出会いです。いまだに「オレは騙された、嵌められた」なぞと勝手に言っております。
 右の写真は1972年10月、真鶴半島の磯辺で行われた宮脇事務所の大バーベキューパーティーの写真です。この時、ショッキングなことがありました。もうすぐ旦那様になるという人が「トカゲ入り焼酎」を飲み、その上、そのトカゲを焼いて食べてしまったのです。こんな野蛮な人が私の伴侶になるかと思えば、おうどんを食べるお箸が震えるのも当然でありましょう。
 翌年一月、結婚、当時は独立したばかりで渋谷区富ケ谷の2DKのマンション、一部屋を事務所、残りの1DKでの生活が始りました。前々からMONOにこだわり、MONO大好き少年みたいな人であることはわかっていたのですが、こんなに色々なMONOにこだわるとは想像以上のものでした。タンクに始まり、自転車、ガン、ブリキの玩具、ライター等々、フランスの原動機付き自転車ソレックスはパリから分解して持って帰ってきてしまう、コンピュータは誰よりも早く手に入れてしまう、車はタンク色したミニバンに始まり、フォルクスワーゲンにこだわり続けるという具合です。
 つい最近、年代物のポルシェまで手中に収めてご満悦です。そんな車のおかげで我家は「火の車」であります。ポルシェに関しては念願のものであったらしいのですが、「三十歳以上の女はのせない」なぞとまたまた勝手なことを言っています。誰を隣に乗せるのか知りませんが、今はもう夢中です。こだわりの数々のMONOを夢に終わらせず、実現させてしまう主人には敬服してしまうものがあります。
 私にも夢があるのです。三人の子供達に手がかからなくなったら、八ケ岳を眺められる所に移って、OMソーラーの家に住み、猫と犬と遊び、土にまみれて花や野菜を作って暮したいのです。主人のように私も実現させてみます。その時は、ポルシェを運転する主人の隣に私が座っているでしょう。

彼女が話題にしている写真パネル……、宮脇事務所の真鶴でのパーティの時の写真だが、パーティの主催者だった宮脇檀、写真を撮った鈴木悠ももういない。我々が食しているキツネうどんは東孝光事務所として参加者に供されたものだが、東孝光ももういない。
もちろん同級生の彼女の兄・永田昌民、この時、真鶴から熱海の彼女の家に運転していった黒川哲郎も、……もういない。

Posted by 秋山東一 @ October 26, 2017 02:25 AM | TrackBack (0)
Comments

栗田さん、ごぶさたです。
そんな……謝っていただくことはありません。彼女は十分に自分の時間を楽しんで逝ったと思います。……はい。

Posted by: 秋山東一 @ October 26, 2017 08:18 PM

奥様には一度もお会いすることなく、今回、掲載された原稿をもっとはやくに知っていたらと、残念でなりません。こだわり亭主どのは勝手なことを言っておりますが、356導入の片棒を担いだ悪友として、その夢を実現できなかったことを謝りたいと思います。

Posted by: 栗田 @ October 26, 2017 06:41 PM
Post a comment









Remember personal info?