171003

PISTOL / type Mori

TOYS

Mori_pistol_0.jpg
かねてより、徳島の森泰之なる人物がピストルを密造しているという情報をキャッチしておったが、今般、それをゲットすべく動いた。

何度かのコンタクト後……、ほどなく、送られてきたのがこれだ。

全長27cm、コルトを模したかに見えるが、銃身は長く、なかなかの優雅さである。

・ ・ ・ ・ ・

本体は MDF 2.5mm の三枚重ね7.5mm厚、握り部分は両側に2.5mmで、プラス5mmだ。

機関部は引きがねと一体化されており、引きがねを曳けば後部の輪ゴムが外されて発射ということになる。

Mori_pistol_1.jpg


銃二挺はこのような物として、レターパックとして郵送されてきた。

内容物はただの「板」と表記されただけで、組立てればご法度な密造銃とは……見事な手並みと言うべきか。

・ ・ ・ ・ ・

設計道場で知ることになった徳島の森泰之氏は、いろいろ興味あることをやっておられる。

米国製 Shapeoko 3 なるCNCマシンでこんなものを切り出しておられるのだ。

この機械、私もちょっと欲しいぞ。

Mori_pistol_2.jpg


追記 171005

ちょっと改良、引き金ゴムを引っかける丸棒を、銃身前方横の穴から機関部側面の穴へ移動した。

横長の穴に丸棒が動く……印象がメカメカして良くなった。
ちょっとマニアックかも……。

・ ・ ・ ・ ・

本体部分の3枚を貼り合せる際、穴はガイドの役割になり、そこに差込んだ5mm丸棒がそのまま機能する部品となってしまった。

ちょっと離れた視点から見れば、違ってみえてくるものだ。



Posted by 秋山東一 @ October 3, 2017 09:10 AM | TrackBack (0)
Comments

こちらこそ、ごぶさたです。
やぁ、もう一年ですか……、早いですね。私も妻をなくして一年……早いです。
新しい仕事……どんなことをされているのか、一度お会いしてお聞きしたいと思います。

Posted by: 秋山東一 @ October 21, 2017 11:07 AM

大変ご無沙汰しております。
退職後あっと言う間に一年経過してしまいました。
家の改築をして作業場を作ったり、CNCフライスの習熟に手間取ったりしてる内に、、、時間の経過は早い物です。
ゴム鉄砲良いアイデアですね落ち着いたら私もやってみます。
ではでは、

Posted by: 元Volks担当者 @ October 18, 2017 11:43 AM
Post a comment









Remember personal info?