170801

Passive Solar

BeV Standard

dojo17-6_2.jpg.
いかん、いかん……。
全ての計画に Passive Solar パッシブソーラーを…と言っている身が、描き忘れているなんて……。

というわけで……、先日の設計道場の計画に空気集熱型ソーラーを描きこんだのだ。

・ ・ ・ ・ ・

先週金曜日28日午後、中村橋の奥村事務所で開かれた「奥村フォーラム」に出席した。

それは、OMそよかぜびお…、三者が一同に会するという会議であったのだ。

今年30周年という節目を迎えた Passive Solar パッシブソーラー、奥村昭雄が考案した空気集熱型ソーラーを核として、その発展させた三つのソーラーシステムのこれからが論じられた。

まだまだ、これから……、気を引き締めて事にあたりたいと考えているのだ。

Posted by 秋山東一 @ August 1, 2017 12:40 AM | TrackBack (0)
Comments

谷口友香さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり……です。皆で「……手を取り合って、世の中にもっともっとこの考え方が広がるようになることが先決……」と私も思います。……がんばりましょう。

Posted by: 秋山東一 @ August 2, 2017 04:33 PM

奥村先生の取り組みからカタチになったパッシブソーラーデザインが時代が変わっても生き続けていること、いまの建築家や工務店の取り組みが脈々と続けてこられた事実だと思うのです。三者が別々になっているよりも手を取り合って、世の中にもっともっとこの考え方が広がるようになることが先決?、、パッシブソーラーデザインが生き続けていける取り組みなのだろうなあと深く感じました。

Posted by: 谷口友香 @ August 2, 2017 12:22 PM
Post a comment









Remember personal info?