170623

Alvar Aalto

Architecture , BeV Standard , EUROPE / 2017

IMG_7128.PNG6月6日火曜日、昼前の飛行機で成田を発って、コペンハーゲンで乗り継いで、夜(……といっても明るい)、フィンランド・ヘルシンキ入りした。その後、ホテル近くで食事して寝た……というだけだったが、次の日が始った。

6月7日水曜日は朝から旅行本番、フィンランド・ヘルシンキでの建築視察……だ。

フィンランドと言えば Alvar Aalto アルヴァ・アアルト、今日のメイン見学先は、自邸とアトリエだ。

・ ・ ・ ・ ・

なにか、気張ることもなく……、なつかしいものを見たような……、そんな感じの世界があった。

 ● aki's STOCKTAKING: アアルト邸とアトリエ

・ ・ ・ ・ ・

左は例の GPS ロガーの記録だが、右側のグチュグチュは自邸、左側はアトリエだ。最初に自邸、そして徒歩でアトリエに向い、又、自邸にもどったのだ。

ロガーの精度は選択できるのだが、高精度にすればバッテリーの消耗が激しい……というわけで、低精度の30秒ピッチを選択していた為、当然だが、車の動きには追随できていない。

IMG_6968-1.jpg


アールト邸の庭、こんな小さな花が……、青い花、白い花……。


L1060989.jpg北欧は花、新緑……全て一緒にきたような雰囲気だ。

Posted by 秋山東一 @ June 23, 2017 12:07 AM | TrackBack (0)
Comments

知多の家のYさん、どうも……ごぶさたです。
ついたばかりのヘルシンキで Aalt、頭がボーッとしていて、ぼんやり眺めておりましたです。Rock church も見ましたが、宗教建築としてありがたみが足りないような……、そんな印象でありましたです。

Posted by: 秋山東一 @ June 24, 2017 01:57 AM

秋山様、ご無沙汰しております。知多の家のYさんです。
北欧旅行、Aalt邸いいですね。私も3年前に行きました。
ヘルシンキは、AaltとRock churchが大変印象的でした。
長時間ぼんやりと見ていたかったのですが、家族で行ったので「まだ〜もう行こうよ」と....


Posted by: Yさん @ June 23, 2017 04:19 PM
Post a comment









Remember personal info?