170209

FORD pickup truck / 1956

Car , MODEL RAILROAD , TOYS

L1060879.jpg1950年代の米国の田舎の風景に欠かせないのがピックアップトラックだ。

ボンネットの下にはV8エンジンなんだからマッシブ、背の高い運転席、それにしては小振りなオープンの荷台……いかにも米国的なのだ。

この FORD フォードのピックアップは1956年型のモデル、 1/32スケールだ。

あまり出来はよくないが……、オレンジ色のとオフホワイト色の2台がある。

L1060873.jpg


実はこれ、aki's RAILROAD にちょっと前に導入された、Sanfa Fe こと ATSFの Flatcar の積荷なのだ。

新車が田舎の町に、こんな格好で輸送されたのであろう。

なぜ、新車かって……、まだ、ナンバープレートが付いていないのだ。

我が aki's RAILROAD は米国近代の車両で構成されているが、なかなか……相応しい車両なのである。

・ ・ ・ ・ ・

この車のスケールは1/32だが、一般的なミニカーと云われるスケールは1/43である。これは、鉄道模型Oゲージ、軌間32mm、スケール1/43に由来する。

L1060872.jpg

追記 170210

FORD ピックアップの荷台の形状が、JEEP のトレーラーと同じように上部が開いた形になっている。これは、荷台にホィール部分を外したから、外側に広くした……ということのように思えるな。
このホィールの出っ張りのない荷台は使いやすいに違いない。


Posted by 秋山東一 @ February 9, 2017 09:13 PM | TrackBack (0)
Comments

shin さん、どうもです。
このころのアメ車……、いいですね。でかくて大作りなところも……いいですね。

Posted by: 秋山東一 @ February 12, 2017 01:30 PM

この時代のアメ車はみんな可愛いですよね。売れるわけです。今回インディアナで毎日乗っていた(乗せてもらった)GMCなんぞ8気筒6000CC、激しいトランプ(トラック)野郎でした

Posted by: shin @ February 12, 2017 12:06 PM

go-shiyo さん、ごぶさたです。
これって、大きいから、1/87でも大いに存在感あり……でしょうね。

Posted by: 秋山東一 @ February 10, 2017 08:29 AM

このフォルム好きですね。名犬ラッシーとフォードトラック!
この頃の日本は、畦道でマツダのオート三輪が転けていました。
1/87のコレ!持っていますよ。確か?紺色だったような...

Posted by: go-shiyo @ February 10, 2017 08:16 AM
Post a comment









Remember personal info?