170123

AUTOMATA

TOYS

L1060847.jpg八王子の夢美術館でやっていた「イギリスからくり玩具展」も終わったと思うが……。

そこに展示されていたカラクリ玩具の数々、なかなか面白かった。

記事の中で書いた、昔、スタッフの皆にいただいた組立てキット、それを組立てたのが出てきた。

大海原で大波に翻弄される船と、その上を旋回する飛行機(ちょっと壊れている……)という構図なのだ。

L1060849.jpg


横幅18cm、奥行7cmの台座の上にカラクリのしかけがある。

右手のクランクを回すことによって、螺旋状の仕掛けが回転、海面に見立てたピアノ鍵盤状の板が動くのだ。そして、端部のローラーの上に垂直方向に回転させるローラーによって、飛行機を旋回させている。

船を潜水艦に代えたのは、私の創作だ。

ダイモが貼ってあるが、[ 960925 -54- ] とある。

20年前の54歳の誕生日に事務所スタッフの皆にプレゼントされたものだ。

Posted by 秋山東一 @ January 23, 2017 02:45 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?