160922

Ammo Can

COSTCO , TOOLS

L1060760.jpg軍用品として拒否反応あるかもしれないが、Ammo (ammunition) Can って、スティール製の弾薬箱のことである。

現用品の使用前の新品……、まぁ、中国製だからレプリカってことだな。

コストコでは METAL STORAGE BOX として売られていた。

しかし、こんなものが新品として買えるなんて思ってもみなかったなぁ。

サープラスショップで手に入れる中古品ということに決っていたし、欲しがる人間も限られていると思っていたら、コストコにあるとは……。

 大 M2A1   長さ301mm・幅155mm・高さ190mm・重さ2.6kg
 小 M19A1 長さ276mm・幅95mm ・高さ178mm ・重さ1.7kg

大小二個セットでコストコ価格2,280-円(税込)也と廉価である。

L1060764.jpg


軍用品であるからにはその仕様のレベルは高い。弾薬を長期間保管し、使用時には即使用可能な機能が要求されているに違いない。

ディテールは異なっているが、大きいのも小さいのも基本的には同じ構造である。

上部が開いた箱と蓋の二つの部品の組合わせだ。蓋は短辺のヒンジによって組合わせられている。蓋の四周にゴムパッキンが回されている。

頑丈なヒンジ部分と、強力な梃子によって蓋は箱に緊結、水密製が保たれる構造なのだ。

上部に折畳みできる持ち運び用ハンドルが付き、開閉レバーの下にコの字型のハンドルが付いている。

まぁ、水密性能のある収納ケースと考えるべきで、工具箱には向いていない。


Posted by 秋山東一 @ September 22, 2016 10:42 PM
Comments