151007

LEGO Star Wars / 75083 AT-DP

LEGO

lego-75083_0.jpg新映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の12月18日一般公開にむけて大いに盛り上がっているスターウォーズ界であるが、こいつはテレビアニメ版「スター・ウォーズ 反乱者たち」に登場するお道具のようだ。

AT-DP とは All Terrain Defense Pod の略称のようだが、2足歩行の二人乗り装甲戦闘マシンだ。

これはもちろんレゴなのだが、なかなかの出来大いに気に入ったのである。

・ ・ ・ ・ ・

実は、こいつが欲しくて手に入れたのではなく、これに付いている4体のミニフィグ mini figures が欲しかったのである。
新悪役、帝国保安局の Agent Kallus と 帝国軍の機動歩兵 Stormtrooper 1体 と AT-DP の乗員2体が付いているのだ。

それを、あの White LAVYRINTH にミニフィグを置いてみたかったのだ。

手元にあるのは面白いものがなく……、スターウォーズの一情景としてみたらどうなのかと思ったのだ。

lego-75083_1.jpg


まぁ、人形を置くといことはスケールを与えてしまうということになる。

何か不思議……というような気持ちを無くさせてしまうものだが、ちょっと試してみようという気になったのだ。

帝国軍の AT-DP が廃虚となった White LAVYRINTH を占拠、ISIS のパルミラの神殿のように破壊しようとしているのかな……。

このようなプロポーションの人形でスケール云々は意味をもたないのだが、あえてスケールを問えば 1/50 というところだ。

人形は2mの巨体ということになるが、レゴのブロックの高さは9mm、プレートの厚さは3mmだ。階段は蹴上げ150mm、踏面400mmということになる。

こうなると、なんとなく4階建てのビルという感じで……なんともである。

Posted by 秋山東一 @ October 7, 2015 12:58 PM
Comments