150812

人感センサー付き・LED電球

Light , TOOLS

LDA6L-H-S_0.jpgトイレに新型LED電球を新調した。

まぁ、トイレの天井のダウンライトの電球をこいつに替えただけなのだが……。

これが優れもの……、人感センサー付き、自動で点灯、自動で消灯なのだ。

これで、点け放し消し忘れが防げるというものだ。

アイリスオーヤマの ECOHiLUX LED電球 LDA6L-H-S だ。6.0W/250ルーメン、E26口金で電球色のものだ。

近所のホームセンターで 2,037-円(税込)で購入した。


 ● 人感センサー付き電球について、詳しくまとめてみた - NAVER まとめ

拙宅の場合、ドアを開けば点灯し、離れると概ね5分程度で消灯する。又、日中明るい状態では、常時消灯……、点くことはない。

もう、スイッチは不要……というわけで、スイッチを外して固定接続し、盲プレートに替えた。

Posted by 秋山東一 @ August 12, 2015 07:43 PM
Comments

go-shiyo さん、どうもです。
照明の消し忘れ防止……での設置なのですが、暗くならないと点灯しないのは……、ちょっと予定外でありました。まぁ、このような人感センサー内蔵のLED電球が無ければやらなかったと思います。
照明計画から言えば、なるべく照明器具は固定しない……なるべく着けない、へらす……のが、これからの進化に対応できると思います。

Posted by: 秋山東一 @ August 13, 2015 10:08 PM

会社員だった頃、職場のトイレに人感センサーが付いていました。大の方でじっとしていると、真っ暗になります。慌てて手を振るとパッと点灯するのです。このタイプはどうですか?
go-shiyo.h@usを始めた頃は、LED照明器具も高価だったので、口金タイプで計画しました。しかしこの頃はLED一体型も安価になって来て全てLED化も視野に入って来ました。

Posted by: go-shiyo @ August 13, 2015 07:42 PM