150221

黄金カメラ

Art/Design , iPad/iPhone/iPod

Golden_Section_Camera_0.jpglink
黄金比が覗いて確認できる Golden Section Finder なる簡単なお道具を紹介したのが2年前だった。

こんな簡単な物、FabCafe で作ってしまおうかな……と考えたりしていたが、そのままになってしまった。

まぁ、こんな物って、iPhone のカメラにマスクとして黄金比のテンプレートが表示されれば……、それで済むんじゃないかと考えていたのだが、もう既に無料の iPhone カメラアプリとして存在する事を知ったのだ。

Golden_Section_Camera_1.jpg


再び、黄金比のサンプルみたいに扱われている Jacques-Louis David ジャック=ルイ・ダヴィッドの「 Madame Récamier 」を、MacBook Air の画面上で覘いてみる。

……ちょっとずれてるかな。

どうです。讃岐の山地さん……。

・ ・ ・ ・ ・

もちろん、この画像は iPhone の画面をキャプチャしたもので、実際の写真に黄金比のテンプレートが写り込むわけではない。

黄金比の図は左手の3個の矢印アイコンで回転してくれるからオールマイティに対応してくれる。

Posted by 秋山東一 @ February 21, 2015 08:24 PM
Comments