150206

Towbarless Tractor

Car , TRANSPORT

TowbarlessT_0.jpg先週の土曜日、8時15分の新千歳空港行きのLCC便、Jet ジェットスターのエアバス A320 のタラップに向かっている時、初めて見る作業車に気がついた。

航空機の索引車なのだが、この低い姿勢がかっこいい。

このように特殊な車両を使って航空機を移動する作業を pushback プッシュバックというとのこと、その名の通り、後方へ押して移動させるのだ。

もちろん、航空機自身でも移動できないことはないのだが、駐機場内では他への悪影響を避ける為にこのような特殊車両が使われる。

TowbarlessT_1.jpg


プッシュバックで用いられる特殊車両はトーイングトラクターと呼ばれるらしい。

それら車両には2種類があって、Tow bar なる引き棒で航空機の前脚とトラクターを結んで移動するものと、Towbarless tractor、トーバーレスと呼ばれる、トラクター自身が航空機の前脚を抱え込むような形で移動するものがある。

もちろん、これはトーバーレス・トラクターだ。

・ ・ ・ ・ ・

このトラクターの作業中の動画があった。
トーバーレストラクターによるジェットスターのプッシュバック - YouTube

TowbarlessT_2.jpg搭乗タラップの上から撮影……。

この形……、映画「ブレードランナー」に出てくるスピナーだな。あの映画のいろいろはプロダクトデザイナーの Syd Mead シド・ミードだが、こいつからの発想なのであろう。

そう言えば、彼の「エイリアン2」の装甲兵員輸送車も、大型トーイングトラクターからのデザインだな。

Posted by 秋山東一 @ February 6, 2015 12:33 PM
Comments

shin さん、どうもです。
かっこ良かったですね。ほんとに……。YouTube には、新型なのか、無人でリモコンで動いている、それも後輪を引っ張っているのもありましたですね。
http://youtu.be/LTLdLd-Szso

Posted by: 秋山東一 @ February 6, 2015 05:03 PM

これ格好良かったですね
縁の下の力持ちは彼のことです
ときにエアバス社のA320はフル満タンで78トンもあるんです

Posted by: shin @ February 6, 2015 02:20 PM