150113

AirMac Time Capsule / Reset

Apple , Computer

AirMac_Time_Capsule_10.jpg昨年の6月から稼働している AirMac Time Capsule だが、こいつが何かしでかしたというわけではない。

例の brother のインクジェットプリンタ DCP-J557N の問題で登場なのだ。

実は、付属している「かんたん設置ガイド」で、1.A4用紙をセットする、2.電源を入れる、3.スターターインクカートリッジを取り付ける、4.画面に従って設定する、5.接続方法を選択する、タイプA・パソコンを使って設定する……完了、というわけで、初期設定終了というわけなのだが、ここからがいけない。

ここで、なんとか、MacBook Air から、iMac から Wi-Fi 経由でプリントは可能なのだが……、それで、設置完了というわけではなかったのだ。

全ての設定に間違いはないと確信しているのだが、ちょっとごまかさないとプリントできない……、ちょっといらいらしていたのだ。

・ ・ ・ ・ ・

まぁ、一度やらねばと思っていた。Wi-Fi ルーターのリセット、AirMac Time Capsule のリセット……といっても、ただ、電源コードを外して入れ直す(一応20秒経ってから……)というだけなのだが、……その瞬間、成功、設置完了したのだ。

やれやれ、このような通信系のトラブルの原因は一番単純な事、それも元にあるのだ。……めでたしめでたし。


追記 150612

又、やってしまった。つながらないと思ったら……まず、リセットだ。


Posted by 秋山東一 @ January 13, 2015 11:15 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?