141210

DrivePro 200 / 3

Camera , Car

DrivePro_200_4.jpg
我が陸の巡洋艦 LANDSHIP ( 乗り始めて17年、16万km走行の C のワゴン ) に、主砲…じゃなかった、ドライブレコーダー DrivePro 200 が付いた。

やはり、装着する位置は助手席側にとか……日和っている場合ではない。それは、あくまでも進行方向の軸線上になければならない……と決意した。

まずは、フロントウインドウ真ん中に付き物の車検ステッカーを……助手席側に移動、それで、初めてドライブレコーダーが真ん中に……、バックミラーとコンフリクトしない位置で高さが決まった。

DrivePro_200_5.jpg


この車検ステッカーを真ん中から助手側端に移すについては、それなりに、ネットで調べてみたのだ。

どうも車検ステッカーは付けなくてはいけないとあっても、付けていなくても罰則はないらしい。付ける位置については、一応バックミラー裏の真ん中との記述はあっても、それが出来ない場合を鑑みて……運転に支障なき位置についての記述はある。しかし、別に真ん中にある必要はない……のだ。

もし、ぐしゃぐしゃにしてしまったとしても……、再発行が可能で、どこの陸運局でも申込めば300-円で再発行してくれるらしい。

・ ・ ・ ・ ・

まぁ、とにかく真ん中にカメラが付いて満足なのだ。これから配線……うまくやらねばなのだ。


Posted by 秋山東一 @ December 10, 2014 10:00 PM
Comments

Nさん、どうもです。
もう18年もこの状態ですが、車検等々……何事もありません。
フロントガラス面の周辺部の黒点のグラデーション内に収まっており、内部からはまったく見えないからいいのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ January 18, 2015 03:45 PM

あれっ?フロントガラスって、ステッカーの類は不可じゃなかったんじゃ…
ドラレコ話じゃなくて、白文字のですが。
確か陸事だと五月蝿かったような記憶が。
今更の突っ込みでアレですけど(^^ゞ

Posted by: N @ January 18, 2015 01:58 PM

VOLKSA担当者Sさん、どうもです。
やっぱり、センターでの映像を視ると、これでなくちゃ……という気分になりますです。

Posted by: 秋山東一 @ December 11, 2014 05:24 PM

センターに納まっているのは良いですね。私の車には日よけ加工がガラスにしてあってセンターは不可でした。

Posted by: VOLKSA担当者S @ December 11, 2014 02:37 PM