141031

MEON農苑

Architecture

meon_0.jpg+
29日、北海道・伊達での設計道場を終了して札幌に移動してススキノでの宴会……であった。

翌30日のオプショナル・ツアーはエクセルシャノン樹脂サッシ工場見学、ジンギスカン、そして、千歳の「MEON農苑」見学……と充実したものとなった。

このMEON農苑の設計者はアトリエアクの井端明男氏……、彼の案内で見学……すばらしい時間であった。

実に……肩から力の抜けたような、自在な有様……、クライアントの自力建設の世界がそこにはあった。何か……生きる喜びを感じるような……。

そして、新千歳空港から晩秋の北海道を後にしたのであった。

meon_2.jpg

meon_3.jpg

meon_4.jpg

meon_5.jpg

 ● atelier aku co.,LTD - PROJECT


この建物の設計者である井端明男氏は、1973年、私が東孝光の事務所を辞めて独立した時の最初のスタッフであった。一年程の短い期間であったが、ずっとお付合いいただいているのだ。
アトリエアクのパートナーである鈴木敏司氏も又、その頃からの友人である。

私の事務所のスタッフであった井端明男氏、私の事務所のスタッフにならずに東京から北海道にわたった鈴木敏司氏……、二人の事務所アトリエアクは、25年前に北海道で二人が出会った結果なのである。

この二人の結びつきには……、私も大いに関係しているのである。


Posted by 秋山東一 @ October 31, 2014 08:09 AM
Comments