140614

八王子大和田郵政宿舎解体中/9

Hachioji

shukusha_140613_0.jpg
本日、6月14日土曜日は、八王子大和田郵政宿舎解体工事は休工である。

写真は昨日の夕方のものであるが、今まで考えてきたのは間違えであったと気が付いた。

真ん中のタンクと考えていた物は鉄筋コンクリート造で給水塔と一体……、タンクは別物と考えていたのは間違いだったのだ。

前々からタンクと考えていた部分にマンホールがあり作業員が出入りしているのを見て、タンクにしては不思議……と思っていた。

この給水塔はタンクと一体……真ん中の塔状部分からはね出している部分、キャンティレバー部分が水槽だったのだ。青緑色は防水塗料ではないかな……。

shukusha_140614_0.jpg


このように想像している。

これであれば、作業員がマンホールから出入りしているのに合点がいくし、キャンティ部分の方杖にも納得いけるように思う。

一辺が5m程の四面体……、50tから60tのタンクと推測するが……。

shukusha_140616_5.jpg


追記 140617

6月16日の解体工事で、塔の構造が露になった。

筒状の構造物の内部には床がなく、スティール製のタラップが確認できた。跳ね出し部分が水槽だったのだ。



Posted by 秋山東一 @ June 14, 2014 09:30 AM | TrackBack (0)
Comments