140411

舟を編む

BOOKS

4334927769.jpg


舟を編む

著者: 三浦しをん

ISBN: 978-4334927769
出版: 光文社

定価: 1,620-円(税込)

舟を編む」……、多くの方々が本を読み、映画を観たに違いない。遅ればせながら私めも完了……である。

この辞書を編集するという世界、辞書編集部に生きる人達の物語、面白く読んだ。

玉井さんの観たよ、読んだよ……というブログエントリーを読んで、私も「舟を編む」をまずは観て、それから……読んだのだ。

まず、iTunes からレンタルして映画を観る。邦画を観るなんて、久しぶりなのだが、なかなか面白かったのだ。

そして、本……、家内の友人が貸してくれたのを読む。玉井さんが、女性誌に連載された為か、本の方が恋愛物語の要素が強い……と書かれていたが、確かに二つ以上……の恋愛物語がある。

映画ではベテラン辞書編集者である荒木公平が定年退職し、その後釜を探すというところから始るが、本では、その荒木公平の幼い頃の言葉への興味についての話しから始る。おっと、そういう人物であったか……と納得なのである。

中学一年生の頃、初めて自分の辞書を持った同級生の女の子が、「辞書ってやーね、いやらしいことばかり載っているんだもの」って云っていたのを懐かしく思いだした。

Posted by 秋山東一 @ April 11, 2014 01:03 PM
Comments

玉井さん、どうもです。
あの MyPlace2 のブログエントリーがなければ、この「舟を編む」を観たり読んだりしなかったかも……です。ありがとうございました。
玉井さんも iTunes で映画……、に慣れて下さい。iTunes Card の安売りが気になってくるはずです。

Posted by: 秋山東一 @ April 11, 2014 10:36 PM

面白かったですね、両方とも。
うちでも、カミさんは観ることも読むこともしていなかったので、私がTSUTAYAに借りに行ってみせようと思いましたが、35点も置いてあるのに、2回行っていずれも空っぽでした。3回目でやっと借りられました・・・準新作ですがDVD も人気なのです。iTuneで映画を借りるというクセが、まだ私にはついていないので、思いつきませんでした。

 振り返ってみれば、たしかに辞書はそういう情報も教えてくれましたね。

Posted by: 玉井一匡 @ April 11, 2014 10:12 PM