140117

山小屋三代。

Mag , Place

Hotakadake_90mag_0.jpglink
あいかわらずの穂高岳山荘の話題だ。
先日の「天空の輝き」は85周年記念誌だったのだが、昨年2013年は90周年ということで、穂高岳山荘90周年記念誌「山小屋三代。」が発刊されている。

フリーペーパー「山歩みち(さんぽみち)」との共同(「山歩みち 特別編集」)で刊行された。

これが、立派な内容で読み応えあるのだ。初代の今田重太郎、二代目・今田英雄、そしてその娘、三代目今田惠……、彼女は新しい時代に踏みだそうとしているのだ。

この「山歩みち」は登山用品店なぞで無料配布されているもののようだ。
私のように縁のない人たちには「ご希望の方には穂高岳山荘より無料にて郵送させていただきます」とある。

……太っ腹、というわけで申込み、あっというまに手にすることができた。

後で分かったのだが、紙の本だけでなく、ウェブサイト「山歩みちwebサイト」も用意されており、すぐに読むことができる。

Posted by 秋山東一 @ January 17, 2014 01:00 AM
Comments

きたる1月25日(土)、所沢駅西口「ワルツ所沢」8Fにて13時30分より、映画「小屋番」(同時上映「穂高をゆく」)が上映されます。
http://www2.ocn.ne.jp/~waltz300/eventinfo.html

この映画は、北アルプス・穂高の山ふところに抱かれた涸沢ヒュッテを舞台に、山の影武者「小屋番」たちの日々を追うものですが、当日は伊勢監督、涸沢ヒュッテの山口さんに加えて「山小屋三代。」P.32-33に紹介記事のある、穂高岳山荘の宮田さんも来場の予定です。

山小屋と小屋番の役割に関わることは無論のこと、自然エネルギー活用などなど、いろんな話が聞けるかもしれません。

ぜひ、おでかけください。

Posted by: 飛曇荘B @ January 17, 2014 11:56 AM