140106

しあわせの書

BOOKS , TOOLS

4101445036.jpg


しあわせの書 ―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
新調文庫

著者: 泡坂 妻夫(あわさか つまお)

ISBN: 978-4101445038
出版社: 新潮社
価格: 452-円(税込)

Facebook で廣政定之氏が本書について「……内容と言うよりこの本に仕掛けてあるトリックがすごい。本好きな方に、ある意味お勧めです。……」と書いておられたのを読んで、「ある意味……」の意味が知りたくなってしまった。

1987年刊行という本書……、ずいぶんと昔の本だが、朝日新聞によれば、ラジオ番組で紹介された途端に大ブレークしたそうだ。amazon で総合一位に躍り出て、先月(11月……)だけで1万2千部増刷ということなのだ。

早速、正月読書用に amazon よりゲットしたのだ。

まぁ、お話しは、ある宗教団体の後継者選びを巡る陰謀を、ヨガ行者であるヨギ・ガンジーなる人物が解決するというミステリーなのだ。

話しは話し……なのだが、その上に……、本自体に仕掛けがあるというのだ。本書を読み進める時、頁を捲る毎に何かぎくしゃくした感じが……それだったのだ。カテゴリーは[ BOOKS ]に加えて[ TOOLS ]でどうだ。

・ ・ ・ ・ ・

本書の漫画風カバーはいただけないし、帯の「お願い。未読の人には、絶対に本書のトリックを明かさないでください。」もいけすかないなぁ……。道具は道具らしい顔をしてなくちゃね……、というわけで、両方外しているのだ。

Posted by 秋山東一 @ January 6, 2014 10:31 PM
Comments