131130

PILOT COLETO・3

Stationery

COLETO-3_0.jpg最近のボールペンの滑らかさ、書き心地の良さはどうだ……というわけで、ちょっとボールペンに興味を持ったのだ。

このパイロットPILOT の HI-TEC-C COLETO なる物を手にしてみたのだ。

ボディと中味(レフィル……というらしい)が別々で、自分流の組合わせが……というシステムが面白いと思ったのだ。


COLETO-3_1.jpgレフィル……インキ色は全15色、筆記幅は0.3mm, 0.4mm, 0.5mmの3タイプ、それに、シャープペンシル・ユニット (0.3mm, 0.5mm)、タッチペン、消しゴム……と至れり尽くせりなのだ。

本体、ボディは5色用、4色用、3色用、2色用とあり、本体色も各種……、シリーズ違いもあるという状況、これ又、至れり尽くせりなのだ。

このボディはスマートモード・シリーズのメタリックグレーの3色用、レフィルは黒・赤・青の標準的な3色を選んでみた。筆記幅は太い方の0.5mm……、私にとっては細過ぎるのだがいたしかたない。

まぁ、これって細い字でカラフルなノートをとる人向けのような気がする、……そう言えば、予定表を詳細にしてカラフルにダイアリーに書込む御仁もおったなぁ。

しかし、そんなに細くスムーズに書けるボール先端部、インキの存在は、すばらしい技術進化に支えられているのであろう……、てな事を考えながら筆記具売場を徘徊してみたのだ。

まだ、あるのだ……。

Posted by 秋山東一 @ November 30, 2013 01:45 AM
Comments

kass さん、どうもです。
ずっと、シャープペンシル……PRESS MAN 0.9 の人だったものだから、最近のボールペンの世界は新鮮です。
万年筆を使いだしたら消しゴムで消さないんだったらボールペンもありかな……と思ったのが、ボールペン見直しになったのです。

Posted by: 秋山東一 @ December 1, 2013 10:46 PM

文具の世界は凄いことになってますね。他人の筆入れの中身が気になって(筆入れもですが…)仕方がありません。
私はパイロットのキャップ式スーパーグリップ1.0mmがお気に入りです。最近のモノではありませんが…

Posted by: kass @ December 1, 2013 09:20 PM

Shin さん、どうもです。
はいはい、UNI の JETSTREAM ですね。実は「まだ、あるのだ……。」はそれなんです。

Posted by: 秋山東一 @ December 1, 2013 05:08 PM

僕はJet streamにはまってます
千種、硬度、インクの種類によって用途が様々
利用頻度が高くなるにつれ良い物がお安く手に入ります

Posted by: Shin @ December 1, 2013 10:54 AM