130901

おっと……

Blog

29日夜、福岡から成田空港、成田から無事帰還した。

帰宅して、ブログ aki's STOCKTAKING を見てみれば、「LEGO Architecture Studio / 到来」のエントリーに60個のスパムコメントが付いていた。
ブランド品のネットショップに誘導するスパムコメントなのだが、一個のエントリーにこんなに沢山は初めての経験だ。

早速、除染すべく作業開始、一個一個は大変なので60個まとめて……、これが災いの元であった。

下記のアラートが出たまま、にっちもさっちもいかない……。

An error occurred:
mkdir /home/sites/lolipop.jp/users/sub.jp-landship: Permission denied at lib/MT/FileMgr/Local.pm line 104

ついに来るべきものが来たのか……10年使った Movabletype version 2.661 が、ついに壊れてしまった。見るのは差し支えないのだが、書き込みはおろか、中味もいじれなくなってしまっているのだ。

まぁ、覚悟は出来ている。新しい aki's STOCKTAKING 2 を始めるのだ。

この aki's STOCKTAKING はそのままおいておくとしても、スパムコメントが活きたまま残しておくのはまずい……、というわけで、aki's STOCKTAKING を設置してくれた mine 君に「どうにかならないか……」のメッセージを送って、まずは……なのだ。

・ ・ ・ ・ ・

翌朝……30日朝、ちょっと触ってみた……、なんだ動くではないか……。

きっと、60個のコメント外しの作業に時間が掛かっていたのだ。その作業中に他の操作……、それを受付けないのを壊れてしまったと早とちり……、お粗末でありましたです。

まずは、めでたし、めでたし。


追記 130901

とにかく、スパムコメントが活きていて機能することが許せない……、というわけで、「LEGO Architecture Studio / 到来」のエントリー自体を削除し、新しい物に差し替えという作業をしてみたのだが、最終的には成就してしまった……のだ。

コメント欄の全て、まともなコメントも含めて消えてしまった。コメントされた方……すみません。


Posted by 秋山東一 @ September 1, 2013 12:13 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?