130809

Hand Reamer M4.0

TOOLS

HandReamer_M4_0.jpg前々から興味のあった Hand Reamer ハンドリーマーを手に入れてみた。

テーパーの付いたリーマーは何種類か持っているのだが、ストレートのリーマーは初めて……径4mmの物を手に入れた。

全長80mmの小さな物だが……試してみよう。
例の MonotaRO からだが、カタログにでていると手に入れてみようという気が起きるものなのだ。


HandReamer_0.jpg
道具箱からリーマーを取り出してみた。

三本はテーパーリーマー、小さな穴を拡げる事ができる。

一番下が今回のリーマー、手持ちのねじ切りタップ用のハンドルを取り付けてみた。これで4mm径の真直ぐな穴を開ける。

Posted by 秋山東一 @ August 9, 2013 10:29 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
まぁ、ドリルで開けた穴で十分ですね。あまり有り難みを感じませんです。
例の既製品のままでは全体の精度がないので、動作が歪みという形になり体を成しません。5mm真鍮パイプ内径4mmと4mm径のボルトでサスペンションを組み換えてみていますが……シャーシー自体も歪んでしまうから、それ自身を作らないといけないみたいですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 9, 2013 03:48 PM

穴開けの仕上げ用ですね、バリなどこれが有れば綺麗に出来そうです。
テーパータイプは持ってますがストレートタイプは使ったこと無いです。どんな使い心地か興味あります。

Posted by: VolksA担当者S @ August 9, 2013 02:25 PM